まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです


Posted by 田中たけよし on


堺市と私たちの明日 都構想学習会(第2弾)のお知らせ

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

みなさんへ

● 堺市と私たちの明日 都構想学習会(第2弾)のお知らせ

 連日の猛暑が続きました。ひと雨をまち望んでいたところ、ようやく昨夜から雨が降り、恵みの雨となっています。

さて、金曜日から8月議会の本会議が始まりました。今回の議会、市長選を前に市民の皆さんに「一体、都構想って何なのか」をお知らせしていくことは選択の判断として一番に必要なことと思っています。
8月18日の市民学習会以降も「都構想」の解明を進め、今議会では市当局との議論を通じてさらに「一体、都構想って何」を明らかにしていきます。
 また「議会基本条例」が出来たことで、議会での議員間討議が可能になっています。この委員間討議も定義していきたいと思っています。
 さて時間がない、映像が見えない、聞こえにくいとの18日の学習会を反省し、以降の調査と議会での議論をとうして明らかになった「都構想はなに」の第2弾を企画いたしました。18日の問題点をクリアして「都構想」一本に絞ってしっかりと時間を取って田中が報告し質問を受け、まちづくりのあり方を考え合っていきたいと思います。さらに充実した「第2弾学習会」へもお越しいただければ幸いです。また、お越しになれない場合、市議会では現在インターネットの生中継が行われています。ぜひこちらのほうでもご覧いただきおしりいただきますようお願いいたします。

◎ 大阪都構想の解明に全を、以下の日程でお伝えします

8/18 「都構想って何?市民学習会・第1弾」
 ↓
8/26 本会議-議場またはインターネット中継でご覧下さい
9/ 4 総務財政委員会-  〃
 ↓
9/21 「都構想って何?市民学習会・第2弾」

9月21日 「都構想って何?市民学習会(第2弾)」
日 時 9月21日(土)午後6時30分から/開場6時15分
会 場 市立栂文化会館1F 研修室 (泉北高速鉄道「栂美木多」駅下車西へ徒歩3分)
資料代 200円
内 容 報告-「明らかになった都構想」 田中丈悦 (堺市会議員/市民の自治学習会代表)

堺市と市民の岐路-だからこそ→「田中たけよしの出前講座」

 今回都構想は、堺市と市民の岐路となります。ご都合で会場においでになれない場合も多いと思います。
 出来る限り市民の皆さんにお伝えをしていくために、タウンミーティングやミニ集会・座談会等にも「田中の出前講座」をお呼びください。
 ① ご自宅やお店、地域の集会室などで、ご友人や仲間とのサークルでのミニ集会へ
 ② 9月13日以降、午後、夕方など
 ③ 人数は3名より、時間は約2時間程度
 ★ 申し込みはメールもしくは072-295-3166へ

【 堺市議会インターネット中継のお知らせ 】
こちらです→ http://www.kensakusystem.jp/sakai-vod/index.html

8/26 本会議「大綱質疑」は
当日の発言順位 ①芝田議員・公明 ②米田議員・維新 ③小堀議員・ソレイユ ④源中議員・共産 ⑤池側議員・自民 ⑥田中 
発言時間は? ⇒順番に質疑が行なわれるために正確な時間はわかりません。田中の発言は一番最後ですので午後3時を回ることは確実と思われます。
9/4  総務財政委員会  まだ発言の順番等は未定です。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/205-b2fb90f4
