まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on


竹山市長、戻ってこられて再び議論しましょう

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

 めまぐるしく忙しかった8月が終わり、今日決算委員会の総括質疑が終わりました。先の文教委員会に続き堺市高校生就学金については昨年度の就学援助を受給していた中学卒業生が、高校に入った奨学金受給者は459人、就学援助の基本は生活保護基準であり1646名が生活保護基準ながら奨学金を受けていないということを明確にし、市教委も奨学金を受けれていない生活保護基準以下の子どもたちがいることを認めました。これは人数枠を設けているために切られてしまっているからです。市長答弁を求めましたが、教委の基金活用や切り崩しをとの答弁。再度討論では不足の場合は一般会計からの支援をと要請しました。
 竹山市長と歴代市長の違いは、議員の質問にはとにかく答えるというスタンスをとっていることです。これは答弁の成否は別にして決定的に違う姿勢です。最後の決算討論では、竹山市長にぜひ議場に戻ってこられ再び議論をしましょうと呼びかけました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/221-e75a52ad
