まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙結果に学ぶ(2)

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

 この数日、「今回市長選をどう考えるのか」ということを考えてきましたが、分かったことは
 ①「大阪都構想」への堺市の参加は市民から否定されたこと。
 ②橋下・維新への4割の支持は、なお「閉塞状況」への大きな不安を社会全体と人々が抱えていること。
 の二つではないのかと思っています。
 とすれば今後の課題は
 ①堺市政の改革にむけて「市民参加」という「市民が実感の持てる」堺のまちづくりの仕組みを作ること。
   年明けの30次地制調答申の具体化と区を中心とした市民参加の仕組みづくりへと進むこと。 
 ②安倍政権の進める「閉塞状況」を打ち破る96条を始めとした「戦前化」と「貧困化」に対抗すること。
 具体的には
 ①このため、市民参加の仕組みを考える場づくりと安倍政権の問題点を共有する場づくりを行うこと。
 ②「維新的」なるものへの幻想の払拭と、市民の思考停止から市民の民主的討議への土壌づくりを行うこと。
 ではないかと思います。
 この選挙で立ち上がった人々とともに問題意識を広げて次の取り組みをめざしていきたいと考えています。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/240-8b404626
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。