まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月議会が会期延長へ

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

 昨日は3月議会の最終日の予定でしたが、昨年の6月より継続審議が繰り返されてきた維新の会提案の「公務の政治的中立性を確保するための組織的活動の制限に関する条例」と「堺市職員の政治的行為の制限に関する条例」の二つの内、「堺市職員の―」が、総務財政委員会では否決されたものの19日の本会議で維新、公明に加えて自民(総務財政では退席)の賛成で可決されました。これについて竹山市長より地方自治法176条に基づき再議書が提出。その理由は「条例を作る理由原因がない。必要性が薄い」との理由であす。私はこれらについては総務財政委員会で、維新の会議員とのやり取りを行ってきていますが、「地方公務員法等で規定があり独自条例を必要としない」「国民の政治的見解の表明は自由であるべきであり、地方公務員についても制約は最小限度にされるべき」との理由によるものです。再議の場合の原案可決は自治法により2/3となります。4月9日に総務財政委員会、4月22日に本会議で審議、採決の日程となりました。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/277-d0a9bbe9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。