まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/11 大阪市舞洲工場・見学会

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

 10月11日、いのちフォーラムの皆さんと一緒に大阪市舞洲工場の見学会に。元京大熊取原子炉実験所の海老澤徹さんも参加。もちろん11月の広域瓦礫受け入れ工場を確認しておくためだ。堺市から車でわずか30分。工場のデザインは隣のスラッジセンターと合わせてオーストリアの環境保全を訴えた画家であり建築家のフンデルトヴァッサー氏によるもの。
 会議室での担当課長の説明の後、ゴミピット、焼却炉、蒸気タービンなど施設内を1時間半程度見学。見学が゛終わってからの質疑が玄関前でとは驚いたが、参加者それぞれより質問が出るが、ガレキ焼却については「安全と聞いています」、「搬送は管轄外です」と通り一遍の返答が返ってきた。特に私のほうから聞いたのは、工場内のメンテナンス等は誰がするのかという点でしたが、予想どおりの外注であり、日立造船が委託先とのこと。また震災時には8メートルの津波に耐えられるとのことだが、満潮時での6メートルの津波となるとギリギリか。工場見学後、夢洲の埋め立て予定箇所を確認に橋を渡るも工事車両のみで予定地は遠くに確認するのみ、埋め立ての準備作業のためだろうか大きなクレーンが入っているのが見えた。

舞洲1


1舞洲工場2

舞洲3


舞洲工場




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/29-5c728d39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。