まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉北ニュータウン再生の方向は?

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

8月2日の堺市のまちづくり・泉北NTの市民学習会にづづき、4、5日と仙台市へ視察、アップが遅れました。学習会では大島さんが、「あなたでなければ、ここでなければ、 今でなければ」から始まり、まちなか戸建てのリノベ、多摩平団地のリノベなどを紹介。設計士の視点でありながら、人と人をつなげ町を再生させるお話に参加者の皆さんも含め、今まで見えていなかったものから、視野を一気に拡げられた思いです。また三好さんのお話しも不動産流通の場に身を置いてこそのお話しであり、空家と不動産の流通のしにくさから泉北NTの問題点を具体的な目に見えるものにしてくれました。初めてお聞きする話も多く団地のリノベ、戸建ての空家対策と街の活性化の多くの示唆に富む講演会となりました。まちづくりとともに、まちの再生は人と人のつながりを作り直すことではないのか、コミュニティーの再生と軌を一にしないまちの再生もないと教示を受けた学習会となりました。
821.jpg822.jpg


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/299-72bc367d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。