まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議会基本条例2

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

24日は臨海に建設中の新クリーンセンター(焼却場)の見学に。25.26日は9月議会への調査。今日、午後からは初日本会議で当局側の条例や昨年度決算の提案理由説明でした。
今日の議会基本条例の作業部会には以下の意見を提出しています。

8/27議会基本条例作業部会への意見
● 条例案文について
1、案文 第21条の2(請願及び陳情)について
 議会は、請願及び陳情の提案者より申出があったときは、提案者の意見を聴く機会を設けることができるものとする。
↓ 
田中案
 議会は、請願及び陳情の提案者より申出があったときは、提案者の意見を聴く機会を設けることとする。

2、第22条 (議会報告会)について
 議会は、市民への説明責任を果たすとともに、市民との意見交換を通して多様な課題の解決に取り組むために、議会報告会を開催するように努めるものとする。

田中案
 議会は、議会報告会を開催し、市民への説明責任を果たすとともに、市民との意見交換を通して多様な課題の解決に取り組むるように努めるものとする。

●今後の条例案作りについて
現在の、条例案作りを市民に知らせる体制をつくる必要があります。

具体的には
1、議会ホームページで条例づくり進捗状況の公開
議会ホームページトップでの案内
向上会議ページでの資料紹介

検討事項
1、一定の案が出来た段階で「議会基本条例・市民意見公聴会」、「議会と市民の条例づくり会議」などを市民参加の条例作りの場をつくる必要。
検討事項
(ア)市民参加の人数をいくらとするか
(イ)議論の進め方をどのようにするか
2、並行してパブリックコメントの実施
3、上記2、3については事前の広報活動が必要

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/3-ff7a0eb8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。