まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです


Posted by 田中たけよし on


必見 大阪都構想と財源調整制度

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

昨日は「大都市行財政調査特別委員会」の研修会で、地方自治総合研究所の菅原敏夫講師を招いて「大都市制度と財政調整論」とのテーマで研修会が行われました。東京都の財政調整の仕組みと「都制度法」が制定し、大阪都となった場合にはどうなるのかなど、ある議員が「目からうろこ」と表現したように、「なるほど」「そうだったのか」と思うところが多々ありました。
こちらが、菅原講師のレジュメです

講師の主な著作。・論文
「NPOと行政・協働の再構築」、「標準財政規模に関する一考察、「地方財政レポート'08」、「東京都から見た『三位一体』、「改革-税源移譲を中心とする国地方関係」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/31-bbadc49e
