まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on


9/9 議会運営員会・北野議員への質問と回答 

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

9/9 議会運営員会・北野議員への質問と回答 
田中-「なぜ家計の領収書が入るのか?」
北野議員-「でたらめだった」 

9月9日に開かれた議会運営委員会での、北野議員による政務活動費をめぐる説明会が行われました。
まず冒頭、北野議員より「使用に関しては公私を峻別し、1円も無駄もないように使わないといけないと理解しているが、提出した領収書のうち、多くが疑惑をもたれたことに深くお詫びしたい。3年分の政務活動費を全額返金する」との謝罪の言葉から始まりました。
●「間違った領収書」の実態 (北野議員の説明による)
① 薬局、コンビニでの領収書について。
切手、コピーを置いてないにもかかわらず発行した3年で346枚、81万4411円については、指摘をうけて直ちに取り消した。
② 再度9/6~7に精査したところ、ゴルフコンペ景品の自転車、ファンシーショップの領収書などを含め、説明することが困難なものは106枚、91万9659円の領収書であり、合計452枚、173万4070円。、
③ 全体の支出額の約15%だが残り958万3028円は政務活動費に使用したと考えている。
「なぜこのような領収書が混入したのか、活動費のほとんどの管理を妻に任せていた。私が十分に管理していなかった。私の責任だが、私も妻も、故意に政務調査費、活動費を利用しようと思ったことはない」との説明でした。
● 田中と北野議員の主なやりとり (要旨のみ)
1、誰が収支報告書を作ったのか?
田中-不注意なのかどうかが今回の問題。妻任せということだが、妻任せは領収書の管理、書類の管理の両方?
田中:収支報告書の作成は、北野議員自身がした?奥さんがした?
北野:一緒に。
田中:最終場面で報告書作成時に点検する機会があったはず。それが点検できなかった理由は?
北野:チェックミスです。管理ミスです。私の確認不足。
田中:奥さんが買ったにしても、奥さんが北野議員に対し、これは何に使うのと、どちらの領収書の箱に入れたらいいのかと、普通なら聞くはず。なぜこれをしていないのか。二人とも、自転車の領収書、入れ間違うはずがない。
北野:冒頭でもいったように、雑な中で整理していた。同じようなところにいれていた。
田中:政務調査費の菓子箱と生活費の菓子箱が一緒だと。
北野:一緒でした。
2、食料品代がなぜ政務活動費からだされたのか?
田中:次。百貨店で地図を購入したという領収書がある。この領収書については、書かれた地図というのは、これとは別に購入した経緯がある?地図はかっていない?
北野:買っているが、高島屋で買ったことはわからなかった。家内が買った。
田中:私も高島屋に行って買ったが、レシートではなく、きちんとした領収書は、サービスカウンターで発行申請しないといけない。
北野:なんでもかんでもそこに入れていた。
田中:つまり、何でもかんでもそこに入れていいと指示した?
北野:それはしていない。が、どんな領収書でもここに入れて、あとで精査しようと。
田中:そうすれば、何を買ったか、記憶があやふやになる。まして1ヶ月、1年になったら到底思い出せない。それでもよかった?
北野:雑な面があった。管理ミス的に。
田中:なんでもかんでも入れていいよ、といわない限りいれない。
田中:奥さんに何でもかんでもいれていいと言ったと。
北野:そう受け取られても仕方ない。
田中:仕方ないではなく、そのものでは。
北野:…
田中:11月11日、わざわざ南区のブティック、小物アクセサリー販売の店に行っている。そこで2万5千円で領収書発行している。2300円×11個、会議用ファイルを購入と書いてある。ここに書かれた、会議ファイルというのは、後から書き加えたもの?
北野:わからずに書いたと思う。
田中:後から書いた?
北野:その時書いたのか、後から書いたかはわからない。
田中:それは改ざんではないのか?
北野:…。
田中:忘れた、覚えていないというのが議員の説明。問題の菓子箱に1年分の領収書入れていたと。1年分まとめて入れて、報告書を奥さんと2人で作ったと。意図的か故意か、百貨店の領収書はサービスカウンターでないと出ない。わざわざ書いてもらった。しかも但し書きを空けて。議員の自宅では、食料品、衣服などを買った場合、これらについては家計簿をつけている?
北野:わかりません。
田中:聞いたことはない?
北野:ない。
田中:管理ミスではない。何でも箱に入れていたと。仮にどんどん入れて、活動報告作るときに、その箱からみてどんどん書いていたということでしょ?
北野:でたらめだったと思う。

次回、政務活動費についての議会運営委員会は9/19午後3時より





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/313-68f15c94
