まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on


北野礼一議員が辞職 ! だが、辞職で済む話か?

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

今日3時から開かれた北野礼一議員の政務活動費に関する議運では、開会冒頭、維新の会より責任をとり北野議員が辞職との説明。大毛議長、議運の吉川敏文委員長、吉川守副委員長の調査では、一回目と今までに北野議員が取り消した金額は領収書453枚(53%)金額173万4070円(15%)に加えて、今回の議長等調査で9枚、78017円との報告がありました。
また、私文書偽造、詐欺罪を構成する可能性が高いとの認識も示されました。
 私の方からは、ライフでの食料品代や本代を取り上げ。家計簿はをつけていないにも関わらず、わざわざ領収書をとっていることなどから改ざん、偽造であること。また政務活動費を入れている菓子箱にわざわざとった家計の領収書を入れることはないこと、などから、詐欺事件として刑事告発を行うべきではないかと問いかけました。これについては、議運委員長より市長も触れていることから市長の対応を見たいと返答。
 まとめに、大毛議長から、運用指針をもとに厳正をとの発言がありましたが、これについては抜本的な見直しが必要と発言、今後の検討となりました。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/316-5d51f623
