まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on


議会基本条例-4 「議会報告会」開かれる

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

 10/15の大都市制度特別委員会の報告と前後してしまいましたが、14日の議会報告会(試行)を報告いたします。報告会前後で新聞各紙でも報道がされていますが、通常の当局席に議員18名が、議員席に市民の方が座りました。予想通り緊張感が漂う中開始され、市民の発言は16名、新聞で報道されている議員の議場での態度や議員報酬などの質問も出されましたが、がん対策、休耕田畑や市所有の空き地の活用、交通問題や国保についてなどについての質問が出されました。また、こうした議会報告会を今後も求める声が多く出されました。本来的な議会自体の傍聴、陳情や請願での発言など市民の声を反映させていく仕組みを含めた基本条例制定へ向けていきたいと思います。また、同時に、議会への市民参加とともに、行政への市民参加である「自治基本条例」も必要です。
報告会

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/32-f5668aa9
