まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on


12月議会の最終本会議でした

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

● 最終本会議について
 今日は最終本会議でした。提案の各議案について、私の方からは職員給与の一部を改正する条例案について、国税庁の「民間給与実態実態調査」を踏まえて、全体では1.4%の賃金増となっている半面で、非正規労働者については逆に0.1%の嚴となっており、議員、市長、副市長については期末手当の0.15カ月分(市長で18万8千円、一般議員で14万円)については、雇用情勢を考えた場合、受け取るべきではないとして、この部分に反対であり、供託の意思表明をしました。
 いくつかの対立議案のうち、自民党提案の「大阪戦略調整会議」については継続審議に賛成をしています。また過日のヘイトスピーチの最高裁判決もあり、これの法整備を求める意見書が全会一致で採択されたことにほっとしました。
● 18日の「政務活動費議員研修会」について
 三重県地方自治研究センターの高沖秀宣さん(写真右)を講師に丸い手の研修会は、①政務調査にその他が加わったことで使い勝手がよくなったと考えるのは間違い。②政務活動費につては社会的、現実的な対価性が求められているのではないか、③政策形成、使われるべきではないか、④議員の内輪で作る基準は甘くなる、公聴会などによって市民意見を聞くことも一考されるべき、などとともに判例の差異についてもこれらの視点から考えるべきと、明快な講演内容に感心しました。2月議会に向けて17日には議長案の「運用指針改正案」が示されいよいよ2月議会に向けて本格的な議論が始まります。

田中 たかおき

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/333-934ec484
