まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大阪都」法案が成立

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

 8/29参議院へ本会議で「大阪都」法案(大都市地域特別区設置法案)が成立しました。政令市、隣接市町村を含む総人口200万人以上の大都市区域で、市町村を廃止し、別区の設置が可能となった。大阪市、横浜、名古屋、近隣市を加えれば札幌、さいたま、千葉、川崎、京都、堺、神戸の10自治体が対象となります。
 自治体組織の改編は議会の議決と住民投票で過半数の条件です。
 大阪都の目標は2015年だが、当初の都構想実現を目標としていた維新の会ですが、2月に船中八策の発表と維新塾を立ち上げ、いつの間にか国政をめざす政治団体に変わり、みんなや生活第一を足蹴にしつつも、政党要件の5名以上の現職国会議員の参加も確実です。維新政党の党首も橋下代表となる模様ですが、今の国会議員の参加表明は、2年前に自治体選を前に次々と自治体議員が維新へとなだれこんでいった状況とそっくりです。
 都構想をめぐる議論は→ 大阪にふさわしい大都市制度推進協議会

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/5-55d5b436
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。