まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温室効果ガス排出3・9%増への対抗は

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

以下、読売新聞より
環境省は5日、2011年度の国内の温室効果ガス排出量(速報値)が、前年度比3・9%増の13億700万トンだったと発表した。
 東京電力福島第一原発事故後、各地の原発が停止し、二酸化炭素(CO2)排出量の多い火力発電に切り替えたことなどが理由という。
 排出量のうち、産業や家庭での電力使用などによる「エネルギー起源」のCO2は、前年度比4・4%増の11億7300万トン。東日本大震災の影響で生産量が減少した産業部門は前年度比0・2%減となったが、火力発電の電気を使用するため、電子化が進む事業所など業務部門で同14%増、家庭部門でも同9・7%増と大幅に増えた。-引用終わり-
 この記事から、温暖化ガス削減のために原発をとの見識を導き出すのは誤りであり、だからこそ、国、自治体の政策と予算措置をあげて自然エネルギーを普及させるとともに、自然エネルギー産業部門を成長させなければならない。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/69-67a6de6d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。