まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on


調整区域でのコンテナ倉庫設置は違法

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

12月議会報告③

 昨年3月、市街化調整区域の釜室において、大型コンテナが運び込まれ、業者による倉庫として使われるという問題が発生しました。市民からの通報にも関わらず堺市の対応の遅れでその後、4月に入り計16台のコンテナが運び込まれるという事態に発展しました。
コンテナ

法例違反の建築物、法令にのっとり対処
 この問題を受けて、田中はこの間、開発調整部へ法制度の確認と行政指導を行なってきたところですが、一旦出された退去の是正計画が守られなかったことを受けて、今議会でその法的確認と今後の対応をただしました。議会答弁では、「都市計画法」、「建築基準法」違反を確認するとともに、今後、再是正計画によるが行われない場合は法に基づく措置をとるとの回答がされました。

業者間の不公平競争にもつながる
 今までも市街化調整区域では、廃棄物投棄や産廃処理場の違法建設などが問題となってきましたが、こうした問題は、法例に違反しているばかりか、調整地域の安い地代で商売ができるなど業者間の不公平競争にもつながります。

コンテナ2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/88-fddae293
