まんなか・はしっこ

前堺市議会議員 田中たけよしのブログです

スポンサーサイト

Posted by 田中たけよし on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真冬の市議選

Posted by 田中たけよし on   0 comments   0 trackback

 この一週間は茨木市議選の応援や個人視察、親戚の葬儀などでとても忙しい一週間となりました。茨木市議選にまさに真冬の中の市議選です。朝の駅立ちに6時から集まる支援者、駅の改札口へと向かう出勤する人々、聞くところ前回市議選の投票率は40%とか。国政よりも身近な市政なのですが、市長選は別にして市議選は政治分野のウエィトは国政よりも小さいととらえられているということや、下がり続ける投票率は、地域の5年、10年後の将来像よりも明日の暮らし、日々の暮らしの中で町の将来のことなど考えている余裕はないということかもしれません。
 地方自治は民主主義の学校と言われます。おまかせ民主主義にかわる市民型民主主義を考えていきたいと思います。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://h72wcx8m.blog.fc2.com/tb.php/94-9d44173b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。